プロフィール

ゆりくま

Author:ゆりくま
ゆうかちんの母で「ゆりくま」と申します。
主婦をやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2プロフ

4月6日 ゆうかちん、3年生になる

4月7日から学校が始まりゆうかちんも3年生に。
ちなみにしゅうやんは5年生です。

学校と習い事の毎日がまた始まりました。

ゆうかちんは朝が苦手なので。
毎朝頑張って起きています。

ゆうかちんが通う小学校は
7時30分には学校に到着していなくてはなりません。

我が家は学校からとても遠いので6時45分には出発しています。
従って、6時前に起きなくてはならずとても大変なのです(笑)。

今週中にはゆうかちんもペースは掴みたいものです。

12日の土曜日はしゅうやんとゆうかちん共に歯科検診。
しゅうやんは矯正を受けており、その定期検診。
ゆうかちんは虫歯がないかの定期検診です。

結果はゆうかちん虫歯なし! しゅうやんも矯正が順調!

無事に終了しました。

そして午後はいつも通り将棋に。
その帰りにはゲームセンターでアイカツの練習。

大会に向けて余念がないゆうかちんです。


満を辞して迎えた13日。
午後から塾のテストが2人ともあるので、
大会は午前中に行ける近場しか行けません。

その場所はセガワールドサントムーン柿田川(三島市)。

ここは我が家から車で30分くらいのところにある複合商業施設です。

主人としゅうやんはお留守番。

GWにサンシャインであるアイカツの謎解きゲームのチケットを
インターネット経由でゲットして貰うためです。
一方、しゅうやんはテスト前勉強です。

謎解きゲームはゆうかちん、しゅうやん共に大好き。
最近では少し背伸びをしてリアル脱出ゲームに幾度も参加しています。
リアル脱出ゲームは本当に難しく
今まで完全クリアしたことは一度もありません。
主人は元々その系統のゲームに非常に強かったのですが、
「最近は年を取って頭が堅くなって対応できない」と
専ら謎解きはしゅうやんの役目になってしまいました。
そんなこんなで謎解きイベントは我が家の長期休暇の定番となっています。

さて、話を大会に戻しましょう。

抽選に集まった参加希望者はなんと50名!!
定員の32名を大幅に超えました!!!

流石、サントムーン。なかなか集客力があります。

まだまだアイカツブームは続いていますね。

抽選の結果は・・・

店員さんがくじを引いていきますが、
最後までゆうかちんは呼ばれませんでした(笑)。

はじめての抽選漏れ・・・。

塾もあるのでそのまま帰宅しましたが、
失意のゆうかちんに朗報が!

「アイカツの謎解きイベント」のチケットゲット!!!

これには抽選漏れもなんのそのご機嫌なゆうかちんでした(笑)。

来週も土曜に予定があるので、
日曜で行ける大会を探してみようと思います。

来週こそは優勝だ!と意気込むゆうかちんなのでした。
FC2 Management

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

4月6日 オーディション大会に参戦

今日は生憎の天候でしたが、
またもやアイカツのオーディション大会に行きました。
来週は土曜に予定があるので、主人も連戦を渋々許可(笑)。

場所はエスパルスドリームプラザ内のアミュージアム清水。

IMG_1832_convert_20140407122119.jpg

IMG_1836_convert_20140407122130.jpg

初めて訪れる場所です。

IMG_1829_convert_20140407122107.jpg

我が家からは東名で45分。
我が家を出発した時は雨が降っていましたが、
富士川を過ぎた辺りから晴天に。
やはり、富士山の周りだけ天気が悪いようです。

今回はフリー形式の大会なので私とゆうかちんの2人でエントリー。

定刻となり参加希望者は14人。

参戦決定ですが、ここのところ定員割れが気になります。
ゆうかちんの学校では大流行なのは田舎だからでしょうか?
それともみんな花見に行ったのかな?

トーナメント抽選を店員さんが行い、
ゆうかちんは5枠、私は14枠に決定。

14枠は1回戦に勝てば準決勝に進める好枠でしたが、私はあっさり敗北。

ゆうかちんに当って欲しかったですね(笑)

さて、ゆうかちんの結果は???

1回戦 大人の男性 コーデは4弾のプレミアム。
    ゆうかちんも同じです。
    
    アピールは1、3回目は引き分けでしたが、
    2回目を相手にゲットされ、コインの数も少なく
    ゆうかちん敗退です。

一回戦負けに不貞腐れるゆうかちん。
ゆうかちんには強敵過ぎましたね。

試合を重ね、慣れていくのがゆうかちんのスタイル。
エンジンが掛かるのがおそいのも敗因の1つです。

明日から新学期がはじまるので、大会後は速攻で高速にのり帰宅。

意外に近かったので、
主人も「また機会があればきても良い」と言っていました。

ガンバライド時代には2時間掛かる場所に参戦していた我が家。
これくらいは近くに感じてしまいます(笑)。

次に行ける時は余裕を持って出かけて、
館内とか近辺を見学してみたいと思います。

はじめての1回戦負けにやる気を燃やすゆうかちんなのでした。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

4月5日 オーディション大会 4thシーズン

我が家が住んでいる社宅には桜の本がたくさん植えられております。
その桜は今週が見頃。まさに満開です。

IMG_1821_convert_20140405210734.jpg

そんな桜とは対照的に連続準決勝負けをしているゆうかちん。
まだまだ満開とはいきません。

今週で春休みが終わるので自由に時間が取れるのは
今しかないとアイカツの練習に励んでいます。

週末にハローズガーデン富士吉原で
オーディション大会があるのでそれを目指しての特訓なのです。

嫌がる主人を説得して3週連続富士吉原へ(笑)

今回はフリー形式の大会なので大人も参加するだろうと話すと
「じゃあ、お母さんも出て」と言われます。

しかしながら、プレミアムカードはゆうかちんの分しかありません。

そこで、「カードが弱いから勝てないよ」と宣言して2人分の受付をします。

開始時間になって人数を確認すると32人大会で30人のエントリー。

2人とも参加決定ですが、30人と聞いて主人はゲンナリ(笑)。

1台で開催するので長期戦が予想されるからです。

店員さんが作成した2枚のトーナメントを確認すると、
私はAブロックの8枠、ゆうかちんはBブロックの9枠。

まずは私の結果。

案の定、私は1回戦負け。
やはり、プレミアムでないと勝てませんね。

続いてゆうかちんの結果。

1回戦 年下の女の子 4弾のLOVE MOONRISEのプレミアムコーデ。
    ゆうかちんも同じです。
    アピールを2回とれてゆうかちん勝利!

2回戦 同じくらいの女の子 ここも4弾のプレミアムです。
    ゆうかちんも同じ。
    ここもアピールを2回とれてゆうかちん勝利!!

3回戦 大人の女性 ここも4弾のプレミアムです。
    ゆうかちんも同じ。
    またもやアピールを2回とれてゆうかちん勝利!!!

4回戦 準決勝 年下の女の子 4弾のプレミアムです。
    ゆうかちんも同じ。
    
    最初のアピールは引き分け。

    二回目のアピールは相手に取られます。

    しかし、最後のアピールをゆうかちんが奪取。

    ゆうかちんの方がコインを多くゲットしたこともあり
    何とか僅差でゆうかちんの勝利!!!!
    4戦目にしてついに決勝進出です。

喜ぶゆうかちんとは対照的に長い大会時間に主人もしゅうやんもゲンナリです(笑)

さて、いよいよ決勝戦に臨みます。

決勝戦 年上の女の子 4弾のプレミアムです。
    ゆうかちんも同じ。
    
    一回目のアピールは引き分け
    
    二回目のアピールも引き分け

    ここまで順調にコインをゲットしているゆうかちん。
    私の見立てでは三回目のアピールが引き分けでも
    勝利できると考えておりました。

    注目の3回目は・・・相手がゲット!

    これにて勝負あり。
     
    ゆうかちん惜しくも準優勝です。

IMG_1825-1_convert_20140405210621.jpg

アイカツの大会に出始めて4戦目で賞状獲得は上出来です。
まあ、参加者の中ではゆうかちんも大分おねえさんの部類に入りますから
当たり前と言えば当たり前ですが・・・。

大会後主人から「賞状も取れたし、もう大会はしばらくいいね」と言われても

「優勝はしていないからまだ大会に行く!」力強く宣言したゆうかちん(笑)


ここに来て練習成果を発揮して満開になったゆうかちんなのでした。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

3月30日 トップアイドル決定戦 小田原に参戦

昨日、賞状まで後一歩の準決勝で負けたゆうかちん。
どうしても大会に出たいと言うので、
開催している会場の中で我が家から1番近い
タイトーステーション小田原に行ってきました。

IMG_1810_convert_20140405210637.jpg

IMG_1813_convert_20140405210649.jpg


我が家から車で1時間弱。
ガンバライド時代の移動距離を考えると近い方ですね。

天候は生憎の大雨。
慎重に運転しながら会場に到着。

早速受付。

定刻まで店舗内部をうろついていると
即席ステージがあり、誰かがネタをやっています。

IMG_1815_convert_20140405210703.jpg

よく見てみるとみると・・・。

IMG_1816_convert_20140405210715.jpg

お笑い芸人のダイノジです!!

お客さんが少ないのが悲しいですが、一生懸命営業していました。

ガンバライドの大会でここを訪れた時は
Wコロンが営業していました。

結構、お笑い芸人が来るようですね。

そんなこんなで定刻になり
参加希望者は定員16名に対し16人。

抽選なし! 参加決定です。

相変わらずゆうかちんは運がいいですね。

組合せは店員さんがビンゴマシーンで決定。

ゆうかちんは2枠第1試合。

それでは大会結果。


1回戦 相手は年下の女の子。
    コーデはプレミアムではありませんでした。
    ゆうかちんは昨日揃えた2弾のプレミアムで揃えています。
    結果はアピール3回奪取が効いて勝利。

2回戦 相手は年下の女の子。
    ゆうかちんと同じく2弾のプレミアムで揃えています。
    結果はアピール2回引き分け後、3回目をゆうかちんが奪取。
    辛くも勝利。

3回戦 相手は年上の女の子。
    コーデは3弾のプレミアムで揃えています。
    ゆうかちんは1回戦と同じ。
    結果はアピールが1回引き分けた後、相手に連取。
    コインの数も大差をつけられ、惨敗。
    実力が違いましたね。

またもや準決勝での敗退。
ゆうかちんはまたも泣いています。

ICレベル向上を主張するので
ICレベルは関係ないことを家族全員で説明。
敗因は腕の差だと・・・。

悔しいながらも納得してくれたゆうかちん。

「もっと練習する、そしてまた来週大会に行く!!」と宣言。

これはまずい。ガンバライドのパターンと同じです。

主人が「優勝は無理、頑張っても準決勝までだ」と言っても聞き入れません。

予定がなければ来週もどこかに参戦するでしょう(笑)。

ゆうかちんの決意にゲンナリする主人なのでした(笑)。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

3月29日 トップアイドル決定戦シーズン2に参戦

27日にアイカツ4弾稼働開始
春休みのゆうかちんは早速ゲームセンターへ。

しゅうやんが塾で勉強している間に時間を潰すために
アイカツをプレイしたのですが、
プレミアムとキャンペーンをゲットしてニコニコのゆうかちんです。

シーズン2の開催に伴い大会配布カードも変更されました。
そこで、どうしても大会カードが欲しいゆうかちん。

「近くで開催されてない?」と聞いてきます(笑)

HPで検索すると
先週行ったハローズガーデン富士吉原で開催されることをキャッチ!!

近いからと主人を説得して
土曜日の朝にハローズガーデン富士吉原に出発します。

受付後、定刻となり参加希望者を確認すると
定員32名に対して16人、丁度半分です。

前回同様トーナメント表は店員さんが作成、
時間短縮されて主人には好評です。

ゆうかちんの名前を探すと、先週と同じ2試合目3枠、
すぐ試合なので早速準備に入ります。

第1試合を観戦していると見たことがないプレミアムカードが???

ゆうかちんに聞くと2弾のプレミアムカードとのこと。
なぜ、そのカードを使うのかと尋ねると
ステージがAngely SugarなのでAngely Sugarのプレミアムカードを使用すると
高得点が狙えるからだとすぐに教えてくれました。
こりゃ相当研究しています(笑)。

主人に頼っていたしゅうやんとは随分と違いますね。

ただ、ゆうかちんは3弾から始めたので、
3弾のAurora Fantasyのプレミアムカードしか保有していません。

こればっかりはしょうがないです・・・。

それではゆうかちんの1回戦、相手は年中さんくらいの女の子。
2弾のプレミアムコーデです。流石ですね。

一方、ゆうかちんは3弾のプレミアムコーデ。

初期のポイント差は300ポイント。

これくらいならばアピールやパーフェクト数で上回れば
勝負になるとゆうかちんは考えているようです。

結果は・・・

アピール数、パーフェクト数共にゆうかちんが上回り初戦突破です。

ちびっこ相手とは言え、予定通りに戦うとは・・・。

正直驚きました。


続く2回戦の相手は小学生低学年の女の子。
こちらはゆうかちんと同じコーデです。

結果は・・・

アピールを2回とったゆうかちんの勝利。

ついに賞状にリーチ!!

ここまで来るとは思っていませんでした。

やるときはやるゆうかちんです。


準決勝の相手は年上の女の子。
やはり2弾のプレミアムが揃っています。
一方、ゆうかちんは1回戦と同じ。

結果は・・・

完敗です。

アピールも3回とも取られ、パーフェクトの差も歴然。

相手の女の子はほとんどパーフェクト。すごい!!
傍から見ても勝負にならないことが分かります。

やはり上には上がいますね~。

もしかしたらゆうかちんでもいけるかも!!って思いましたが、
やっぱりヘビーユーザーには厳しいですね。

同じカードダスのゲームでも
運の要素が強いガンバライドとは異なりアイカツはほとんど実力勝負。

コーデを決めてくるヘビーユーザーに勝つには
パーフェクトを完璧に取れるようにならなければなりません。

これは相当な練習が必要。

ゆうかちんもその事実に気付いたようで
泣きながらカードと練習を要求!!!

先週は「カードがゲット出来れば満足」と言っていたのに・・・

泣いてる理由を聞くと「勝てたら賞状がもらえたのに悔しい」とのこと。
準決勝まで残ったので優勝したいと思いだしたようですね。

結局、しゅうやんのガンバライドと同じです。

主人は勿論猛烈に反対!!!

そこで、ゆうかちん大決断!!

カードを揃えたり練習したりする資金は
ポケモントレッタを辞めることで捻出すると主張。
加えて今までとれたレジェンドやマスターの売却も提案。

ガンバライドで主人がやりくりするのを見て覚えたんですね(笑)。

ゆうかちんもなかなか思い切った提案をします(笑)。

私もしゅうやんと同じくらいはさせてあげようと後押し。
しゅうやんはDS以外にもうゲームをしないので
その分費用も掛からないことも強調。

主人もこの合わせ技には渋々許可。

しゅうやんも売ってもいいよと協力的です。

家族の意見がまとまったところで
さっそく帰り道にお宝市場さんへGO。

トレッタを売却、予想外の高値で買い取ってもらえました。
そして、プレミアムカードを揃えます。

アイカツはガンバライドに比べてかなり廉価なんですね。

ゆうかちんは上機嫌(笑)いよいよアイカツ一色です(笑)

今後は近隣の大会に行くことになりそうですね~。

また、主人が渋い顔をしそうです(笑)。

そんなこんなでブログタイトルの変更を考える私なのでした。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム